コラム

ソファの「オットマン」とは?その由来と役割について分かりやすく教えます

家具屋やインテリアショップでしばしば見かけるオットマンですが、この言葉を聞いてどのようなものを指しているのか明確にイメージできる方は意外と少ないのではないでしょうか。

実はオットマンには長い歴史があり、その形状や使われ方は時代と共に変化してきました。

元々オットマンは、長いクッションが付いたソファの一部または独立した家具として使われており、足を置いたり座ったりするためのものでした。

名前の由来はオスマン帝国から来ており、16世紀のトルコではヨーロッパと異なり、床に敷かれた長いクッションの上でくつろぐ生活様式がありました。

オスマン帝国がヨーロッパ諸国との交流を深めるにつれて、その生活スタイルが伝わり、細長いソファが広まりました。

これがオットマンソファの起源とされています。

今日では、オットマンはソファとセットで使用されることが多く、足を伸ばしてリラックスするために利用されることが一般的です。

それだけではなく、収納スペースが内蔵されているものや、テーブルとして使えるオットマンもあり、多様性に富んだインテリアとして愛用されています。

忙しい毎日を過ごす中で、自宅での憩いの時間は何よりも大切です。

ソファに座りながらオットマンで足を伸ばすという小さな贅沢で、日々の疲れを癒してはいかがでしょうか。

オットマンは見た目の美しさだけでなく、その機能性で私たちの生活を豊かにしてくれるアイテムです。

インテリアの選択に際して、オットマンの存在を改めて考えてみるのも良いかもしれませんね。

ソファによる床の傷防止に!口コミ評価の良い人気商品TOP5前のページ

一人暮らしのソファ選び!狭い部屋にもおけるおすすめ商品をご紹介次のページ

関連記事

  1. コラム

    春夏にぴったりなブランケットの素材とは?おすすめアイテムも一挙ご紹介!

    春夏の快適な睡眠をサポートするためには、適切なブランケットの選択が重…

  2. コラム

    ソファはいらない派必見!意外と知らないメリットをじっくり解説します

    リビングの定番家具といえばソファですが、最近では「ソファはいらない」と…

  3. コラム

    ソファによる床の傷防止に!口コミ評価の良い人気商品TOP5

    床の美観を守りながら快適に過ごすためにも、ソファの選び方には注意が必要…

よく読まれています

PAGE TOP